紫外線対策、肌だけでなく目にも必要!


皆さん、こんにちは!
週末は絶好のお出かけ&洗濯日和でしたーーー!!
花粉シーズンも過ぎ去って・・・梅雨を待つばかりですね・・・><
そして忘れちゃいけないのが、紫外線です!
特に女性の方は、憂鬱ですよねー・・・私もです!

「日に焼けて黒くなっちゃうわ><」だけじゃない紫外線について、改めて考えてみましょう★
↓↓こんな記事が出ていました↓↓
”目の紫外線対策”、忘れていませんか?紫外線は「目のシミ」「老眼」を早める!?:日経ウーマンオンライン

ジョンソン・エンド・ジョンソン ビジョンケア カンパニーが行った調査によると、紫外線対策をおこなっている人は全体の5割(女性に限れば8割)にのぼることが分かりました。
その一方で、目の紫外線対策はまだまだ十分とはいえず、目の紫外線対策への注目度の低さが浮き彫りとなりました。

目からの紫外線吸収は決して軽視できるものではなく、さまざまな眼病を引き起こす要因にもなります。
特に日本人は骨格の違いから、西洋人に比べて1.5~2倍の紫外線が目に入るとされています。
眼鏡やサングラス、帽子等を上手に使って、目の紫外線対策にも取り組んでいくことが必要だといえるでしょう。

女性だけでなく男性も紫外線対策を!

近年、男性の日傘使用率増加がメディアで取り上げられるようになりました。
とはいっても、なかなか街で見かけることは少なく・・・
確かに女性ほど「日焼けが・・・」「肌のシミが・・・」と気にする方は多くありません。
実際に日傘を使っている理由としても、涼しいからというものが多かったように記憶しています。

ただ、病気の要因になる紫外線について、男性ももっともっと対策を取ってもいいのでは??と思います。
サングラスは男女共に使えますし、UVカット効果のある眼鏡も売られています。
これから紫外線は強くなる一方・・・さっそく対策を見直してみてはいかがでしょうか??

男性・女性問わず、健康のために皆が紫外線対策をしっかりできる世の中になるといいですね♪

ちなみに私は今年から『デカサングラス』を導入しましたー^^
これはノーメイクの時に地元のスーパーへ行く用です笑
ついでに言うと、鼻が低いため全然似合っていません!悲しいです!

サングラス

コメントは停止中です。