ベトナム人看護師養成事業のお話②


皆様こんにちは。
あっというまに夏、暑い日が続きます。過酷です。

そんな中、私は7月に1週間ほど近畿地方に行ってまいりました。
なぜかというと、前回の記事でお伝えした『ベトナム人看護師養成事業』で学ぶ
ベトナム人大学生3名が、初★来日していたためです!

今回は、事業に参画してくださっている近畿地方の病院様によるご招待でした!
なのでご褒美の意味もこめて、1期生のうち成績優秀者3名を呼んでいます♪
日本の医療機関や介護施設を見て、大阪観光もしっかりして、濃いぃ~~1週間を過ごしました。
今回来られなかった他の学生にも、日本で学んだことをしっかり伝えてくれると信じています♪

さて、この1期生たち・・
9月には大学3年生になります!(ベトナムは学校が9月始まりです)
ということは、大学に入学してもうじき丸2年、つまり日本語を学んで丸2年です。
私は初めて学生と対面したのでちょっとドキドキ・・と思ったら、日常会話には困らないくらい日本語がつかえているのです!
もともと優秀な学生たちとは聞いていましたが、これにはびっくり。

彼女たち1期生が「日本の看護師資格」をとって日本で働き始めるのは2019年です。
それまでの間に、超えなくてはいけないハードルがた~くさんあります!
とても前向きで真面目で素直な学生たちです。
だからきっと大丈夫!そう思えた近畿旅行(私は旅行じゃないですが・・)でした★

株式会社イノベイションオブメディカルサービスでは、医療・福祉にかかわる事業を展開しています。
神奈川県厚木市から、日本国内にとどまらない事業展開!
幅広く活動していることを知っていただけたら幸いです♪

コメントは停止中です。